勝機をつかめ!
-地域のグッド・カンパニー-

世界の日常は一変した-。日々の生活や企業の活動は「新常態(ニューノーマル)」と呼ばれる新たな社会規範の制約を受け、大きな戸惑いを感じている。新たな世界の中で再び輝くため、企業に求められるのは、自らの持続可能な未来像を描く意志と、そこへ向かって歩み続ける実行力だ。

ショウエイ

2022/1/21付け 日刊工業新聞 西日本面

<高付加価値デザインと印刷>

物販事業で販売する抗菌・消臭剤のボトルは自社でデザイン

ショウエイ(大阪市東淀川区)はデザイン・印刷と物販の2本柱を持つ。元々は折り込みチラシなど大量で安価な印刷を行っていたが苦戦。藤田里香社長が就任後、夫の藤田優副社長と付加価値のあるデザインと印刷を柱に立て直した。現在、3期連続の増収増益と堅調だ。

例えば、飲食店メニューでは店内の照明なども踏まえ表面の仕上げまで配慮する。ダイレクトメールやショップカードなどでは折り畳みやミシン目などを駆使。大きな面積を使える上、「仕掛けの面白さから手元に残してもらいやすく、長くアピールできる」(藤田社長)。

物販事業は消臭・洗浄剤「99・9(キュキュッキュ)」シリーズが主力。販路を持たない開発者から相談を受け、実際に使用して効果を実感し販売を決めた。容器のデザインは自社で手がけた。通信販売商品のため店頭で目を引く必要がない点を生かし、シンプルな外観だ。室内に置いても溶け込む落ち着いたデザインが評価され、高級ホテルなどと連携が実現した。ドライフルーツブランド「ほっしぃな」も展開する。

目標は従業員1人当たりの売り上げ1億円の達成。「大規模になりすぎず、社員に還元できる収益を上げていきたい」(同)考えだ。


企業の横顔

代表取締役社長 藤田里香 氏


前職の化粧品会社勤務時からデザインに関心があった里香社長は「今まで世になかったものを作る」意気込みで重点的に強化。物販事業も独自性のある商品を選んでいる。社内は里香社長と同世代である子育て世代の女性従業員が多い。自身の視点を踏まえ、学校行事などで有給休暇を取りやすい仕組みを整えることにより子供との時間を確保したい能力の高い人材を確保しやすくなった。ただ、大きな増員の予定はなく少数精鋭体制を貫く。

企業名ショウエイ株式会社
代表者代表取締役社長 藤田里香
住所大阪府大阪市淀川区小松2-6-14
電話06-6329-7235
URLhttp://www.syouei.co.jp
業種印刷、物販
主な製品デザイン・印刷、映像制作、消臭・洗浄剤、ドライフルーツなど